2015/04/29

部内公演体制、始動!!!!


おはようございます!
新人公演、終わっちゃいましたね(´`)
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!
1つ下の後輩たちの、
お客さまを送り出す立派な後ろ姿を見て
涙がちょちょぎれそうになった
学園座3回生制作のらぽちです(°°*)


4月ももう終わりが近づき
そんななか学園座では、
1回生だけのお試し公演、部内公演が
一昨日から始まっております!!!

男子ぃぃいいいいいい!!!!

1430261025674.jpg


女子ぃぃいいいいいい!!!!

1430261028129.jpg


両役ぅぅうううううう!!!!

1430261029543.jpg


こちらはオーディション風景なのです!
先端恐怖症の方、すみません!←
学園座はワイワイガヤガヤとオーディションを行います!笑
楽しそうで私も参加したくなりました!
あでも、3回生の みに49 とやらが
役者で参加しちゃってるんですよお、羨ましい限りだ!
私は陰から見守るタイプで...♡


1回生の女の子、男の子、
みんな元気が宜しくておばちゃんは元気もらっちゃってます....(´ω`)
でもでも、まだまだ恥じらいの姿も見えてますね!
ここからどれだけふっ切られるか、楽しみです∩^ω^∩ふふふ♡

この部内公演に出て、
学園座をより知ってもらいたいですなあ~。しみじみ。
あ、部内公演の台本等の紹介は
また後日させてもらいますね!

部内公演参加の〆切はもう過ぎちゃいましたが
学園座はまだまだ新入生、募集中ですよおおお♪
少しでも興味をもって、
見学したい方、話を聞きたい方は
お気軽に学園座BOXへ\(^o^)/!!
部内公演体制は4限後からやってます!


質問なども受け付けておりますよおおお(*´ω`*)
いつ頃行っていいの?
BOXの場所ってどこなの?!etc...

連絡先: mi-x-49-@docomo.ne.jp
08014979677(キムラ)

いつでもお待ちしております(。´A`。)!


2010/05/02

現実逃避ではない、息抜きである。

気が向いたので作ってみたのでここで見せびらかしてみます。材料・フォトフレエエエエエム105円&くるみボタン4個入り105円&他おうちにあった各種リボン&マスキングテープ。100円ショップって素晴らしいですね! 楽しい。

Photo

今日はPiper(『パコと魔法の絵本』の原作・後藤ひろひとのユニット)の観客参加型芝居『THE LEFT STUFF』を見てきました。USJのアトラクションみたいでした。堪能したー。散財したー。あんなのやりたい。えんざでは無茶だけど。

そうそう散財といえば、年末あたりにyoutubeで『カイジ』と『アカギ』にはまって、最近ついにコンビニ版福本マンガ(単行本何冊かがペーパーバックでまとまってるやつ)をBOOKOFFで買いあさっています。BOOKOFFで、がポイントです、なかなか揃えられません。新勧ハイクの帰りに棚に並んでた『天』をがっさり買いました。読んでたところを駅で前世クロレラに見つかって非常にバツが悪かった。そして家に帰ってから3冊分抜けてたことに気づいて大人買い失敗。ささやかに舌打ちした。ところで麻雀のルールというか役がイマイチわからないので誰か教えてください。1回生に麻雀好きな女の子がいるらしいので仲良くなりたい(どうしようもなく一方通行)

あ、就職しなきゃ。

はい、というわけで学園座では新歓ハイクも終わりまして、改めまして「部内公演に参加したことないキャラ」の401です。

部内公演。いま、1回生が練習に励んでますね。

「学園座に少しでも興味がある1回生たちに、学園座の公演体制をちょっとだけ体感してもらおう!」

というわけで、オーディション不参加でも途中からの参加大歓迎、とりあえずの見学も大歓迎、本番はおそらく5月中旬から下旬、お客は学園座関係者。お芝居の楽しさを体感しよう、学園座式練習を体験しよう!がテーマです。毎年部内公演に参加してから、入部するかどうかを決める1回生もいます。演出は3回生のゼロ。さらに今年は役者で2回生他、座長デカルチャー!(!までが芸名)もお手伝いとして参加していて、和気あいあいとしてるみたい。なにより1回生にとっては同回生と仲良くなれるチャンス! …それが部内公演。(だれか! 補足説明求む)

私は入部したのが1回生の7月だったので部内公演には参加できずでした。

えんざに来た当初は年次のみんながみんな、部内公演の話を出すもんで疎外感。(新人乗り越えたら今度はみんな「新人の時にさあ…」って言うようになったけどね)

そして一昨年は燃え尽きてて、去年は力尽きてて、「部内公演」というものにはお手伝いとしても参加したことがないまま今年、4年目に突入。毎年のことながら練習風景を横目で眺めながら「ふへえーっ」て思ってます。参加しなかったことに今更後悔はないけれど、途中入部の2回生達が練習手伝ってる姿を見てると、私も参加してたらまたなにか違ってたのかなーなんて思ったりもしつつ。…うん、どうでもいいや(テキトー万歳)。

なにはともあれ今年も楽しそうでなによりな部内公演。噂では新歓ハイクに来てた1回生も新しく役者参加するとか? まだまだメンバー増えそな予感でよかったですね。

あら、GW明けには新歓コンパもありますな。

そんなわけで桜は散ってもまだまだウェルカムな学園座です。カムカムです。

…あ、履歴書書かなきゃ。

401@明日は奈良に行ってきます。わかる人だけわかればいいです。

2010/04/17

「なんしか」って何語だろう。

えんざに入ってから「なんしか」という言葉を知りました。ボックスによく来てる新入生もきっと聞いたことがあるんじゃないかな? 気がつけばいろんな人が使ってますが何語なんでしょうか淡路島出身のOB・麻呂さん。あ、OBさんといえば咲雪埜さんお誕生日おめでとうございます。あ、401です。生きてます(←あいさつ。)

楽日でしたね! 仕込みに入ってから、本番やりながら、グググッと伸びるのが新人、とよく言われますが、案の定でした。
ラスト通しから見違えるように良くなってたひともいて、年次の底力を見た気がします。
ステージによって波があるのも新人らしい。今日は中盤から少し失速したかな? でも、最後までよく走りきった。笑い声も多くてよいステージでした。まだまだヒヨッコだけども今後に期待できる、そんな新人千秋楽でした。
公演終わりでガイダンスしてくださいって来てくれた一回生もいました。やったね!

月曜日からは「普段のえんざ」に戻ります。今回のお芝居で興味を持ってくださった一回生のみなさん、是非ともボックスに遊びにきてください。メイクを落として素顔は別人の元ロックシンガーや、髭剃って童顔に戻った元おっさんなどなど、普段のえんざ人に会えますよ。

そうそう、ブログでのスタッフ部署&公演特別スタッフの説明、個人的に一番面白かったのはポップの会計の説明でした。まあねー、スタッフのおしごとなんて、言葉で説明できるもんじゃないしね。やりながら教わって初めてわかることの多いこと多いこと。

というわけで新入生は是非「えんざ」を体験しにきてください。部員一同、歓迎致します。

401@左の鎖骨をイントレにぶつけた、痛い。

2010/04/13

仕込みだ。です。

風邪だ。401です。

仕込みですよ。仕込んでますよ。

装置さんが舞台上にセットを建て込んでますよ。いやー押してましたね。

連合さんが幕縫ってますよ。舞台上の幕を全部吊りきれなかったね。

照明さんがあっちゃこっちゃに燈体吊ってますよ。客席は全部点灯してよかったね、舞台上の原因究明には手間取ってたけど。

あれれこう書くと装置のせいで他部署がめいわ、いやなんでもないです。きっと明日にはすべて解決してるはず。

装置、装置ね。プランの時点であんなややっこしい装置どうすんのって思ってましたがいやー実際できるとすっげえですね。

でかい。

いやー。照明でどんなふうに彩ってくれるか非常に楽しみです。

ネタバレにならない程度に写真。ななめに撮ったらいい感じによくわからなくなりました。

雰囲気だけ伝わりますように。

100412_17550001

明日からはシュートに入れ…るよね?

というわけで新入生は気軽に見学にきてください。

舞台の裏側を覗くチャンス! 明日は照明さんが活躍してるとこを見られると思います。

きっと3回生のお兄さんとお姉さんが案内してくれるはず。

というわけで4回生は就活してきます。隣で親父殿が相変わらずドラマ『不毛地帯』にハマっていてうざいです。何ループ目だ。ああ就職したい(切実)。

401@100均セリアで見つけたノートを思わず購入。えんざでよく聞く言葉「IK(アイケー)で!」は「いいかげんでいいよ!」もしくは「いい感じにして!」と正反対の二通りの意味で解釈されますがこう読むのもアリかもですね。

100412_20270001

2010/04/02

新入生がいっぱいだ。

ども、401(ヨンマルイチ)です。いつのまにやら4回生です。ひっふー 自己紹介? 制作部です。照明部(仮)です。それより就活生です。いえーいー (ちなみに社会学部の社会学専攻。今日はマスコミ&心理学の子とはたくさん会えたのだけれど、社学の中でも「一番なにやってるかよくわからない」同じ社・社の子とも会いたいぜ。くぅー)

今日から新入生がたくさん来てくれてますよ。風邪気味な私のガイダンスに当たっちゃったひとはごめんなさいです、あとでメールを送ります! ボックスに傘を忘れた彼女は大丈夫だったろうか… みんなまた気軽に覗きに来てくれたらいいな。

そうそう学園座そのもののガイダンスのついでに、二週間後に本番で今まさに練習まっさいちゅう!な新人公演の紹介もしているのですが、チラシがとっても好評でした。今回のチラシ、とてもいい出来! 私はもう心おきなく引退しますよ。DMも発送されたようなので(ダイレクトメールです。ダイニングメッセージにあらず)、いつも贔屓にしてくださってる皆様やOBの方々のお手元にはそろそろ届く頃ではないでしょうか。これからあの赤いチラシは学内や関大前通り、駅などでも目にする機会が増えると思います。立て看もそろそろ完成…するよね?

例年通り、夕方からは新二回生となった新人たちの練習風景が見学できるようになってます。役者の芝居してる姿だけじゃなくて、スタッフ作業の様子もね。去年、前世クロレラが初日から「入部します」宣言をして、次の日から装置作業を体験…っていうかめちゃくちゃお手伝いしてくれてたのが懐かしいねー…あれからもう1年ですよ、ビックリですな。

ボックスでは音響チーフがイヤホンつけて曲探しに没頭してたり、制作チーフが現在故障中なパソコンの前に自前のパソコンを設置してパンフレット作成に没頭してたり、倉庫では衣装部がミシン踏んでたり、外では装置部が大工仕事に勤しんでたり…今日の新人ブログ更新の担当は誰なんでしょう? 詳しくはそのひとに任せます(ビバ無茶ぶり)

明日はボックスには顔出さず就活してきますゴメンナサイ、喉がらがらですが面接ですがんばってきます…

401@あ、ボックスに傘忘れた。