2011/10/15

あれ?俺の写真は?

秋公演終わってしまいましたね。

カフカという役がわからなくなり、装置作業でヘマをやり、家にかえらなさすぎて体が臭くなり、「授業たまにくる汚い男」というレッテルをはられた・・・そんな日々も懐かしく覚えてきました初秋の候、いかがお過ごしでしょうか?僕はオナニーをしようとしたら妹が部屋に入ってきて赤面する彼女をその勢いのまま押し倒し禁断の愛におぼれました。僕に妹はいません。オナニーはしました。ナナメです。

さっきね、googleの画像検索で「学園座」を検索してたんですね。そしたら過去公演のみんなの写真がざくざくでてきました。
普段あまり顔を出さないことで有名な●●●●●●●●(検閲により削除)さんもその見目麗しいお姿を世間に晒しあそばされていましたし、普段地味過ぎて霞んでみえる●●●●●●さんもその図体を堂々と主張されていました。たぶんまだ学園座の一員ですらない●●●●●●●●●●さんですらたくさん載っているのに・・・。

俺ときたら入部当初の勘違いアシメカットの写真しかありませんでした。部内公演の写真以外ちゃんとうつってる写真がありません(二枚)。

一応俺も結構公演でてるのになぁ・・・これは由々しき事態です。まぁたぶん俺には写真にうつしたくなくなる何かがあるのでしょう。やっぱ持ってるね俺。

なにがいいたかったのかわからなくなってきました。もう終わります。

秋公演お疲れ様でした。

2009/10/23

ありがとうございました。

おはようございます!秋公演「おばけリンゴ」無事終了致しました。ご挨拶遅れましてどうも元制作チーフです。

3日間5stで合計201人のお客様にご来場頂きました。本当に本当にありがとうございます!

初チーフで、必死で頑張ったけれど結局最後までみんなに助けられっぱなしでした。失敗と反省と後悔が山ほどあります。でも楽しかった。制作で良かったって思えた。次はもっとできるはず。もっとちゃんと。もっともっと。

役者としても制作部員としても、忘れられないし忘れちゃいけない大切な公演になりました。

次は恩返しのつもりでがんばります。

ありがとうございました。

となりの戸愚呂

2009/10/20

「おばけリンゴ」

秋公演終わりましたー!!!!!

ワーイ!!!


イヤッホーゥ!!!


マンマミーヤ!!!


前世クロレェールァ!!!


ども。前世クロレラです。


ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございます!!皆さま抜きではお芝居はなりたちません!!

行きたかったけど、来れなかったという皆さま、その気持ちがうれしいです!!次は絶対来てください!!

9月の初旬から始まった公演体制は、やはり長かったですが、やっぱり…………舞台っていいよね!!!!!!!

イロイロありましたが、これにつきます。


あ、ちなみに、前世クロレラは昨日から学学展万の練習もあり疲労困憊です。
今日くらいは授業休んでも良いよね。

では、このへんで。
おやすみなさい。本当にありがとうございました。

2009/10/17

初日終ーわり!

ども、現世マシュマロレラです。ここまでくると原型とどめてないですね。どうも前クロです。

本日は本番初日!!

ご来場くださったお客様、OB・OGの方々。本当にありがとうございました!!感謝感激雨あられでございます。

また、最後、お客様を迎える時、声をかけてくださった方々、ありがとうございます。みな、励みにしてます。

そして、アンケートを書いてくださったお客様。ほんとに参考になります!ありがとうございます。

さて、今回は、なんと、5stあるんですねー。今日で2/5終わったわけですが。

明日、明後日。明日は13:00~/16:30~。明後日は12:30~となっています。

公演時間は1時間と気軽に、ふら~っと立ち寄れる時間です。

是非是非、観にきてください!

前世クロレラでした。

2009/10/07

他団体制作さま:挟み込みの情報

学園座2009年秋『おばけりんご』の挟み込みの情報です。

部数:300部

日時:10月12日(月)・10月13日(火)の12時~20時のあいだ。

場所:関西大学千里山キャンパス内凛風館4階小ホール(公演場所)

問い合わせ:090-8233-0144(イシカワ)

よろしくお願い致します。

2009/09/20

オーディショソ

チラシ届いたよ!お祝いにシュークリームを二つもらってうはうはなどうもこんばんはとなりの戸愚呂です。ケアレスミス?いいえ違う、こういうデザインなんだよ^^

やるだけやったので満足なのです。うん!

そして遅くなりましたがオーディションの写真のせます!最近えんざのデジカメがご機嫌ナナメなのでスタッフ参加のゼロさんが私物で撮ってくださいました。
えんざの公演体制はハイハイ制のオーディションからはじまります。勢いとか気迫とかとにかく目立って演出の目にとまることが大切!

P1000564
マジでハイする5秒前。みんな真剣。

P1000565_2
ハーイ!

P1000526_3
壮絶な男性陣の戦いに対して、

P1000524_3
今回女性の役者が2人なのでまさに一騎打ちでした。

P1000549_2
組み合わせは様々。

P1000544
どんな関係に見えますか?

P1000560_2
今回の演出、ヒーヒー瞳そらさないでさん。
素敵な世界観とあくなきこだわりを持って毎日奮闘していらっしゃいます。

P1000522_3
そして恒例(?)の写真ではカッコイイと噂の我らが座長。
うーん、まともに見える。

P1000577
最期にざんていブルースのすばらしい飛びっぷりでラスト。

怒涛のオーディションを経てキャスト発表、一回目通しも終わりました。
さてさて、これからどんな世界ができあがってゆくのでしょうか。
乞うご期待!

2009/09/15

夢中で頑張る君へエルボー

夢中で頑張る君へエルボー

入稿終わった!…けど一息つく間もなく明日はセリフ覚え締め切りだぜ。あ、やべぇ。どうもこんばんは制作の人こととなりの戸愚呂です。あ、ハムの人、みたいなニュアンスだと思ってくれたらいいよ。深い意味はない。

立て看が完成したのでのせます。今回の2枚立て看は演出さんの意向で割とシンプルめ。りんごだけベタ塗りではなくお絵描き。描くの楽しかったー(*´∀`*)

一枚立て看もできしだい随時のせていきます。全部デザイン違うんだぜーいぇーい。なんしか自分のデザインしたものが出来上がる瞬間ってたまらなく嬉しい。今回制作部は一回生のみの参加ですがみんなめちゃくちゃ頑張ってくれています。先輩たちもお手伝いに来て下さるし。ありがてー。ありがとー。

よし、セリフ覚えよう。

P.S
アキノリ戯曲もっかい見てー

2009/09/13

秋公演 早いもので・・・

うぃ~ちゅ♪

秋公演真っ盛り! どうもKyoroです(●´ω`●)

ついに学園座では秋公演の公演体制がスタートしました。

毎日やる気満点でみんな仲良く朝10時にBoxに集合するのはやっぱりいいものですね。

さて、今回の公演体制ですが・・・すでにカオス!

テンションが上がりすぎてすでに毎日名言が生まれる状態です。

一例として「約束したじゃないか~」 「ハゲのターン 中に出して 家に蔓延るミッ○ィーちゃん」 「アキノリ戯曲」etc 正直書ききれないほどの名言(迷言?)が生まれています。

う~ん、カオス!!

そんなみんなも役者モードになれば急に真剣です。 今回の演出ヒーヒー瞳そらさないで氏も役者への熱血指導で自分の世界を表現しています。 

片やスタッフでは今回主演男優のムービングモアイ氏が装置プランを書き、主役のとなりの戸愚呂が初制作チーフで奮闘し、デカルチャー!&シシナベ氏の百戦錬磨効果部が彩をそえ、衣装はふじたなおさん(タフなおじさん)が一回生のそのまんまちまきと一緒に一所懸命に頑張り、星屑ロンリネス氏が今回初参加の織田プラスチックと共に和気藹々と小道具作ってたりしてます。

そんなスタッフを統率するのが我らが舞台監督 戌井紅太郎氏 毎日散々僕に遊ばれてくれてありがとうw 冗談です。 始まりから終りまで彼がいろんなところに気を使ってくれてます。 最近では舞台監督の仕事しながら専ら制作で作業してるところを見かけます。

そんな中、三回生ながら何もまかされていない私ことKyoroなのですが・・・ 毎日蛙の被り物をしてみんなからキモイと言われ続けています。 

まぁキモスだからねぇw

正直好き勝手やらさせていただいてます(゚益゚`) y-~~   

このスタンスがキモスたる所以なんですがねw 

そんな私も役者になれば上回生の意地を見せます。 本公演初役者の織田プラスチックと一緒に王国のイメージを作り上げています。 

瞳氏曰く、織田プラスチックの方がイメージに合ってるらしくそれをトレースしようとシーンのたびにいろいろ試していたりします。 なんか日に日にイメージとはあってきているらしいのですが・・・ん~、まだわかんないです。

とりあえず、演出からはモノを愛せと言われたのでそこからはじめようと思います。

 

そんな感じでもう一週間が経ち後残すところ6分の5しか公演体制ないんですね。 なんか時間の経過を忘れるよ(●´ω`●)

楽しい時間は永久ではないからこそいい どこかの偉い人が言ってたような気がします。

今を大切に今公演体制をやっていこうと思います。

と言うことで、もはや今日は公演体制初のOFF!ということで一週間酷使した体を休めようと思います。

たまには実家に帰って親孝行でもしようと思うKyoroなのでした。 

みんなゆっくり休めよε( ´,_つ`)3

そんな感じです^^

2007/10/16

新入り日記36。

今年5月の終わりに、3年半もの間、途中ダラけながらも独学で運営・活動してきた演劇サークルを解散しました。団体運営のスキルもない、しょせん高校生が主宰、数人で活動していた市民団体だったので、そこでやってたことは芝居経験って言えるほどのものじゃなかったですが…。小学5年生のときにエンゲキというものに心奪われて以来、ちょこっとだけ役者やったりシュミで脚本書いたり学校の文化祭で演出やったり放送部に入って音響やったり、自分で演劇サークル作っちゃったりと、低レベルながらもずっとどっかで演劇のことを考えながら生きてたので、嗚呼これでこれから二度と芝居に関われないんだと思うと、怖くなりました。

芝居したいな、でもな今からじゃ時期が時期だしなと悶々としていたそんな折り、学園座夏公演の「走れメルス」を見ていきおい入部を決めました、401ヘルツです。途中入部でいきなりの合宿参加、いろんな人から「よう入ったよなー」と言われつつ、部内公演では野田芝居で、しかもいきなり主役をやらせて頂くことに…。知り合いが誰もいないという緊張と、突然の大役に、これで座内での自分の評価が決まるという異様なプレッシャーのなか、全力を出し切りそして倒れる。いやー。えんざに入って人生が変わるかもしれないと思ったけれど、全くそうでした。とりあえず下ネタに強くなれた気がする(間違った方向)。

学園座の夏公演があのメルスじゃなかったら、7月頭の春期テスト前という変な時期には飛び込んでいなかったように思います。少なくとも来年の4月までは待ったと思う。しかしこういう瞬発力というか勢いというか思い切りは良いのですが、人見知りの口下手でそのあとの立ち回りがヘタクソなため、皆さんにはご迷惑おかけしつつ助けてもらいながら気がつけば… 公演体制参加から一ヶ月半が経ちました。いやはや、なんとかなるもの…なってますか? 若干の不安はありますが、千秋楽も終わり打ち上げも終わり、公演体制も終わってしまいました。本番前にも打ち上げの場でも言いたいことはいっぱいあったのですが、うまく言葉になりませんでした。…ほんとは、今からでもひとりひとりに言えたらいいんですが、さすがにこっぱずかしいのでやめておきます。。

制作部の作業が好きです。照明部の指示を飛ばし飛ばされの緊張感が好きです。学ぶべきことはたくさんたくさんありますが、制作・照明部に配属されてよかった。芝居も…ぐだぐだ悩むのはもはや性格なのでこれからもいっぱい苦労はするんだろうけれど、演技することの楽しさを改めて実感できました。上回生にしろ同回生にしろ、うまい人と一緒に芝居できるのって本当に恵まれていると思います。ひとりひとり芝居に対する取り組み方も演じ方も違って、でもそれぞれに良さがあって。演技に好き嫌いがないぶん、今回のオムニバス形式はどのシーンも楽しみでした。皆さん大好きです。えんざに入って本当によかったと思います。このブログも、実質ほとんど身内しか見てねえんじゃねえかというのは薄々気づいてるのですが、公演体制者外からも内からも見てるよーとちょいちょい声をかけて頂けたので続けられました。終盤はもはや若干、意地になってた部分もありますが…ハハハ。

毎度とりとめもない長文ばかりで、申し訳なかったです。なるたけ、色んな方面に差し障りのないような内容をと思ったんですが、大丈夫だったのでしょうか? 多分冬は、毎日書く! なんてめんどくさいこと(言っちゃった)はできないと思いますけれど…。次回以降からは、書き込むときは「新入り」のコトバをはずすつもりでいます。最後だし、と思って書きたいことを書き殴らせて頂きました。最後の最後まで長文失礼、401ヘルツでした。

本当に、ありがとうございました!!

2007/10/13

新入り日記35。

案の定、3ステ目でセリフを噛んで悔しがってる401Hzです。厭ー。もう… 挽回しようがなかったので悔しい。がんばろう、あと1回…うん…。出し切ろう。

今日は中日。マチネ&ソワレの2回公演でした。両ステージともにキャパ70に迫る観客動員、ご来場まことにありがとうございました。アンケートなども大事に見させていただいています。最後にまとめて見る! という方も中にはいらっしゃいますが… 全体のことだけでなく、スタッフワークや役者個人について触れてくださる方もいて、大変ありがたいです。今後に生かせたらよいなあ。。

昨夜、装置部さんの一部が急きょ継ぎ足し用の平台を作り、今朝の情宣中に設置、ホール内で全員が集合したころには舞台袖が広くなっていました。おかげで今日は舞台から落ちた人もなく、怪我人も出ずにすみました。明日はバラシもあるのでくれぐれも怪我のなきように…(と言いつつなにかやらかすのが私…気をつけます)

解散後は、OBさん主宰の飲み会でございました。明日のことを思ってお先に失礼させていただきましたが…少しですが、お話できてよかったです。差し入れは明日の打ち上げの際に盛大に頂きます。本当にありがとうございました。

ひでさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。打越さんにはお伝えしておきました。また機会があったらお話聞かせてください。後日ブログ隊長さんが「えんざの写真館」のほうに公演体制の様子をUPしてくれるはずですので、よかったらご覧くださいませ。

明日は最終日。どのシーンもアドリヴが楽しみな最終日、です。悔いのないようにしたいです。